タルカス

1年半遅れで、吉松隆さんの「タルカス」を1月末に買い、気に入っています。しばらくELPは棚に鎮座しておりましたが、見事に復活!五大プログレバンドの中では、聴き始めの頃には、自分の中では、ピンクフロイド、キングクリムゾンに次ぐ3番目の位置付けだったのに、イエスジェネシスより聴かないバンドになってしまいました。
吉松作品が非常に良かったので、オリジナルに戻った次第。タルカスはアルマジロっぽい戦車の形をした怪物のこと。
今日の昼食は持ち帰り寿司全国チェーン店Kで買ったのですが、もうひな祭りの寿司の広告が入っていました。その商品の中に手鞠寿司の写真が載っていましたが、うまそうではなくタルカスを連想し曲が頭の中を駆け巡りました。
吉松隆はクラシック畑なので敬遠してきましたがクラシック好きな同僚によると「叙情的」な作風らしいので、チャレンジしてみようかと思っています。「叙情的」とか「メロディアス」っていう言葉に弱いんです。