テーマ曲だったんだ

前回取り上げた吉松隆のタルカスが、NHK大河ドラマ平清盛で使用されていたとは・・・某県知事が散々こき下ろして話題になりましたが、見る気全くなかったのですが、どんな場面で使用されているか1回くらいチェックしてみる価値は有りそうです。
大河ドラマ自体見なくなって10年以上経ちますが、オープニング曲にプログレのインスト曲使えば良いのにと思ってきた身としては嬉しいですね。マイク・オールドフィードの曲なんかうまくフィットすると思うんですけどね。彼の作品で最も有名なチューブラ・ベルも、その部分さえ過ぎてしまえば美メロの洪水!良いと思いますが・・・
吉松隆の2枚組「鳥たちの時代」を図書館で所蔵していたので借りて聴いてみたら、結構好みでした。吉松隆の作品でよく使われるキーワードが、鳥と星。星の方が趣味なのでオリオンやプレアデスなどのタイトルが付いているものを購入しようと思うのですが、普通に店頭に有るのでしょうか?クラシックのCDってどの順に並んでいるか分からなくて、買おうとするとき、いつもドキドキです。タルカスみたいにプログレ館やワールドディスクさんで扱ってくれれば緊張しないのに。