グループの3番手に着目

18キロ頑張って歩いたご褒美にと中古CDをゲット。今回は80年代のアイドル柏原芳恵のベスト。中島みゆきの曲は知っているけれど、他は耳にしたことあったかもというレベルの曲が多かったです。「花梨」が谷村新司の作品だったのが新発見でした。アリスを含めて、谷村作品はあまり聴いてきませんでしたが、改めて聴くと確かにという感じですね。「ハロー・グッバイ」が喜多条忠作詞というのも・・・「神田川」「妹よ」などのフォーク的な雰囲気やっぱりあるかも。
「夏模様」の作曲が松尾一彦なのに一番びっくりしました。松尾さんはオフコースのメンバーだった方で、実は彼の曲、声が好きでソロ1stアルバム買ったんですよね。売ってしまいましたが。夏模様も、言われればという感じですね。オフコースと言えば小田作品が王道で次が鈴木作品。チューリップなら財津作品が王道、甲斐バンドなら甲斐作品が普通なのにそれ以外のメンバーの作品に心が動いてしまいます。姫野、安部作品はもちろん上田作品が好きで「思い出のフリスビー」「走れ!ムーン号」「博多っ子純情」などがお気に入りです。甲斐バンドでは松藤さんの曲と声が好きって、マニアックというかひねくれ者なんだな、根っからの。